山本千尋の異色すぎるwiki経歴プロフ!太極拳の達人でプロボクサー!

映画「キングダム2」出演やバラエティ番組「プレバト‼」などで活躍中の女優の山本千尋さん。

そんな山本千尋さんですが「中国武術の選手」「プロボクサー」など異色すぎる経歴がネット上で話題となっています。

山本千尋さんの見た目からすぐには想像できないので、すごく気になるところです。

この記事では、女優として大活躍中の山本千尋さんの話題となっている異色の経歴を調査していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

山本千尋のプロフィール

さっそっく山本千尋さんのプロフィールをみていきましょう。

 

プロフィール
  • 名前:山本千尋(やまもとちひろ)
  • 生年月日:1996年8月29日
  • 年齢:26歳
  • 出身地:兵庫県神戸市東灘区
  • 身長:155センチ
  • 血液型:O型
  • 職業:女優
  • 所属事務所:スターダストプロモーション
  • 趣味:映画鑑賞・スポーツ・読書・料理
  • 特技:中国武術・ボクシング・アクション
  • 資格:プロボクサーライセンス
  • 姉妹:次女で姉が1人

山本千尋さんは現在26歳の笑顔がすごく素敵な女優です。

公式での身長は155センチなのですごく大きいわけではありませんが、特技にもあるように中国武術ボクシングなど格闘技を得意としていることがわかりますね。

それでは、さっそく山本千尋さんの気になる経歴を調査していきます。

 

山本千尋は太極拳の達人!

山本千尋さんがいつごろから太極拳をはじめたのかなど、その経歴をみていきましょう。

 

山本千尋さんが中国武術を知ったきかっけは3歳の時でした。

ジャッキー・チェンやジェット・リーら香港のアクション俳優の大ファンという母親の影響を受けて出会うこととなります。

山本千尋さんの母親は最初、お姉さんに中国武術をさせたいと考えていました。

山本千尋さん本人も、

中国武術を教えているという人を母がたまたま見つけてきて。

姉に(中国武術を)させたくて母は連れて行ったんですけど、私はお留守番できなかったのでついて行ったのが、武術と出合ったきっかけでした

と語っています。

3歳から中国武術に触れる機会はなかなかないと思います。相当、お母様は中国武術に興味があったんですね。

小学生のころからは競技スポーツ「武術太極拳」を本格的に練習することとなります。週6日間、練習に通いつめるほどハマっていきます。

その練習の成果がみのり、山本千尋さんは小学校6年生11歳の時に第2回世界ジュニア武術選手権大会の「槍(やり)術」部門で金メダルを獲得しています。

本当にすごすぎますよね。

 

中学1年生の山本千尋

 

中学に入ると2010年から2012年にかけてJOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会の「長拳」「剣術」「槍術」部門で3年連続優勝を勝ち取っています。

世界1位の実績を残したのですから本当にすごいことだと思います。

高校生の時には2012年9月にマカオで開かれた第4回世界ジュニア武術選手権大会で「槍術」で金メダル「長拳」「剣術」でそれぞれ銀メダルを勝ち取ります。

なんと中学時代に続き世界1位を獲得しているんです!

世界1位になったことで周りの人から武術に興味を持ってもらえるきっかけが増え、

中国武術を代表してアクションして広めていける存在になりたいと思う気持ちが徐々に芽生え始め現在の活動にもつながっています。

この大会を最後に山本千尋さんは競技生活からは引退し、現在の女優としての道を歩むこととなります。

 

【動画】「太極拳」の動きがすごい山本千尋

山本千尋さんの武術太極拳を動画でみてみましょう。

 

実際に目にするのは初めてでしたが、剣さばきがヤバいですね!

凄い迫力があります。早すぎで目がついていかないくらいです。

山本千尋さんの美貌から、このようなすさまじい早さの動きが想像できなくて一瞬、頭がバグります。

これが世界1位の武術太極拳の技なんですね!

 

プロボクサーの山本千尋

つづいてはプロボクサーとしての顔も持つ山本千尋さんをみていきたいと思います。

 

山本千尋さんは女優として活躍しながら2022年1月に後楽園ホールで開催されたプロボクサー女子C級ライセンステストに合格しています。

山本千尋さんがボクシングを始めたきっかけは、演技にさらに磨きをかけるためでした。

2020年12月のインタビューの中で、

アクションにリアリズムを出したいということで最近始めたんですけど、ストレス発散にもなっています(笑)

web Sprotiva

と語っており、夜にボクシングジムに通い始めています。

武術太極拳で世界一になった山本千尋さんの身体能力の高さとはいえ、2020年から演技のためにボクシングジムに通い始め、

約2年でプロボクサーのライセンスを取得しているのは驚異的です。

素手でのアクションに自信をつけるためにはじめて、せっかくやるなら目標を設定しようとライセンス取得を目指したとのこと。

こういった目標設定などの管理能力も山本千尋さんは本当にすごいですよね。

 

【動画】山本千尋のシャドーボクシングがカッコいい!

山本千尋さんのボクシング姿を動画でみてみましょう。

さすがにライセンスを取得しているだけあって、シャドーボクシングの動きがメチャメチャ早くてすごすぎですしカッコいいですよね。

山本千尋さんは身長が155センチと小柄ながらも男性ボクサーと練習することもあり、いかにふところに入るかなどを考えながらボクシングをしています。

すでに演技力UPのためのボクシングの枠を超えて完全にプロボクサーですよね☆

 

スポンサーリンク

 

山本千尋の現在

 

山本千尋さんは2013年舞台「時空警察ヴェッカー1983」で女優としてデビューして以来、様々なテレビドラマや映画に出演されています。

山本千尋さんの主な出演作品は、

出演年度作品名
2014年映画「太秦ライムライト」 映画初出演
2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)
2022年映画「キングダム2 遥かなる大地へ」

などがあります。

現在の山本千尋さんは2023年7月放映予定の「埼玉のホスト」(TBS)での初主演や2023年9月から公演予定の

「劇団☆新感線43周年興行・秋公演 いのうえ歌舞伎『天號星』」(劇団☆新感線)への出演が決定するなど活躍の場がさらに広がっています。

 

山本千尋の異色すぎるwiki経歴プロフ!太極拳の達人でプロボクサー! まとめ

今回は、山本千尋さんの話題となっている「太極拳」「プロボクサー」という異色の経歴を中心にみてきました。

武術太極拳は3歳のころに出会い、その後は武術選手権において2度も世界一になっていました。

女優となった山本千尋さんは演技力UPのために始めたボクシングでプロボクサー女子C級ライセンステストに合格していましたね。

山本千尋さんは驚異の身体能力があり、何より努力家であることもわかりました。

ドラマや舞台での出演が決まっている山本千尋さんの今後の活躍とアクションだけではない女優としての新たなチャレンジにも目がはなせません。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

↓↓↓バラエティ番組で活躍中の芸能人の記事はコチラ☆↓↓↓

【何者】辻元舞のwiki経歴!テレビ出演など人気ぶり徹底調査

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました