小林聖太郎のwiki経歴プロフまとめ!「ミキ」がいとこ!

 

伝説的な元タレント上岡龍太郎さんが父親である映画監督の小林聖太郎さん。

 

今回は上岡龍太郎さんの才能を引き継いでいるとも言われる小林聖太郎さんが、

映画監督として現在に至るまでの気になる経歴やプロフィールなどを見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

小林聖太郎のプロフィール

小林聖太郎さんのプロフィールをみていきましょう。

 

プロフィール
  • 名前:小林聖太郎(こばやししょうたろう)
  • 生年月日:1971年3月3日
  • 年齢:52歳
  • 出身地:大阪府大阪市城東区
  • 出身大学:関西大学法学部政治学科卒業
  • 職業:映画監督
  • 父:上岡龍太郎(本名:小林龍太郎)
  • 母:小林友岐子(こばやしゆきこ)
  • 祖父:小林為太郎(こばやしためたろう)
  • いとこ:ミキ(お笑いコンビ)

 

小林聖太郎のwiki経歴

小林聖太郎さんの経歴をみてきたいと思います。

 

1994年、小林聖太郎さんは大学を卒業後、ジャーナリスト今井一さんの助手をつとめています。

その後1996年からは今井一さんの知人でもあったドキュメンタリー映画の鬼才、原一男さん主催の「CINEMA塾」に第一期生として参加しています。

1998年に放送された「映画監督・浦山桐郎の肖像」(関西テレビ)では2年にもおよぶ製作期間中、助監督をつとめあげています。

制作時は予算が少なく沖縄の離島に行くなど大変な経験もされました。

 

同年から小林聖太郎さんは劇映画の助監督として多くの有名監督のもとで経験を積むこととなります。

小林聖太郎さんが助監督として経験を積んだ主な有名監督は

  • 中江裕司 代表作「ホテル・ハイビスカス」他
  • 行定勲 代表作「罪とか罰とか」他
  • 井筒和幸 代表作「パッチギ!」他

などがいらっしゃいます。

 

小林聖太郎さんは助監督として長い期間しっかりと下積みをされていたんですね。

 

その後、小林聖太郎さんは2006年大阪・十三の映画館第七藝術劇場の復活記念DV作品「かぞくのひけつ」で映画監督として劇場公開作デビューをします。

主な監督作品は

  • かぞくのひけつ(2006年公開)
  • 毎日かあさん(2011年公開)
  • マエストロ!(2015年公開)

などがあります。

 

また小林聖太郎さんの主な受賞歴は

受賞年作品受賞名
2006年かぞくのひけつ第47回日本映画監督協会
新人賞
2008年かぞくのひけつ新藤兼人賞2008
2011年毎日かあさん第14回上海国際映画祭
アジア新人賞

となっています。

 

上岡龍太郎さんの「才能」を受け継ぎつつ、小林聖太郎さんの絶えまぬ努力と精神力で素晴らしい映画作品を世に送り出しています。

 

「ミキ」がいとこの小林聖太郎

小林聖太郎さんのいとこには、お笑い芸人の「ミキ」さんがいます。

家系図をみてみましょう。

このようになっています。

 

小林聖太郎さんの祖母「タマ」さんは早くに亡くなってしまい、その後、祖父「為太郎」さんは「鈴子」さんと再婚されています。

上岡龍太郎さんと異母兄弟の「未知子」さんの子供がお笑いコンビの「ミキ」さん。

小林聖太郎さんとはいとこの関係にあたります。

こう見ると小林聖太郎さんは有名人が多い芸能一家だったんですね!

 

母親である小林友岐子さんは上岡龍太郎さんの個人事務所である上岡プロモーションの社長をされていました。2000年の上岡龍太郎さんの引退とともに事務所を解散し社長業を引退されています。

 

小林聖太郎さんの祖父である為太郎さんは弁護士だったという記録が残っています。

小林聖太郎さんの表現力や博識は父である上岡龍太郎さんや祖父の為太郎さん譲りなのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

現在の小林聖太郎

 

小林聖太郎さんは2023年5月20日放送のNHK特集ドラマ「おもかげ」(中村雅俊主演)の演出を行うなどあふれる才能で積極的に活動されています。

 

また父親である上岡龍太郎さんの訃報の際には、

お世話になった方々にも突然のお知らせとなってしまったことを深くお詫びいたします。昨年秋頃、積極的治療の術がなく本人も延命を求めていない、と知らされた時に少しは覚悟しておりましたが、あれよあれよという急展開で母も私もまだ気持が追いついていない状態です。

とにかく矛盾の塊のような人でした。父と子なんてそんなものかもしれませんが、本心を窺い知ることは死ぬまでついに叶わなかったような気もします。

弱みを見せず格好つけて口先三寸……。運と縁に恵まれて勝ち逃げできた幸せな人生だったと思います。

縁を授けてくださった皆様方に深く感謝いたします。

小林聖太郎

とのコメントを発表されました。

ネット上では「小林さんのお言葉が心から響きます」「残念だけど素晴らしい」「この文章で上岡さんのすべてを表している」など、コメントが名文と話題になっています。

息子である小林聖太郎さんの父親譲りの表現力で、上岡龍太郎さん思い起こし、その人柄をしのばれた方々も多いのではないでしょうか。

 

まとめ

 

今回は映画監督で元タレント上岡龍太郎さんを父に持つ小林聖太郎さんのプロフィールや経歴についてみてきました。

いとこにはお笑いコンビ「ミキ」さんがおり、有名人が多い芸能一家であることがわかりましたね。

小林聖太郎さんは上岡龍太郎さん譲りの才能にあふれ、表現力豊かな映画監督です。

長い期間の下積み時代を経て、才能あふれる作品を現在も世に送り出し続けています。

 

小林聖太郎さんの今後のさらなる活躍を期待したいと思います。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

↓↓↓「プレバト‼」でも活躍中の芸能人のwiki経歴の記事はこちら☆↓↓↓

【何者】辻元舞のwiki経歴!テレビ出演など人気ぶり徹底調査

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました