【歌舞伎】中村隼人のwiki経歴プロフィール!舞台歴やドラマ歴を調査

 

歌舞伎役者・俳優の中村隼人さんが歌舞伎俳優・四代目市川猿之助さんの代役として

急遽、東京・明治座の「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」夜公演で7役を務め上げネット上でも称賛の声が上がっています。

 

そんな中村隼人さんはどんな経歴の持ち主なのでしょうか。

中村隼人さんのwiki経歴プロフィールをみていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

中村隼人のwiki経歴プロフィール!

中村隼人のプロフィール

 

プロフィール
  • 襲名歴:初代 中村隼人(なかむらはやと)
  • 本名:小川 隼人
  • 屋号:萬屋(よろずや)
  • 定紋:桐蝶、つるかたばみ
  • 生年月日:1993年11月30日生 29歳
  • 出身地:東京
  • 血液型:A型
  • 身長:175センチ
  • 体重:65キロ
  • 父:二代目中村 錦之助
  • 祖父:四代目中村時蔵
  • 曾祖父:三代目中村時蔵

 

中村隼人は歌舞伎座「寺子屋」にて松王一子小太郎役で初舞台!

歌舞伎役者・中村隼人さんの経歴をみていきましょう。

 

中村隼人さんは二代目中村錦之助さんのご長男です。

祖父は四代目中村時蔵、曾祖父は三代目中村時蔵さん、大叔父には映画スターの萬屋錦之介さんがいらっしゃいます。

 

2002年初舞台当時の中村隼人さん

 

中村隼人さんは二代目中村錦之助さんの長男です。

歌舞伎役者としての初舞台は2002年8歳のときで、歌舞伎座「寺子屋」の松王一子小太郎役でした。

玉三郎のお兄さんが母の千代の役で出られていました。初めに花道を手をつないで出ていくのですが、すごく緊張していて、手をぎゅーっと握ってしまったようなんです。それで「あら、あなた痛いわ」と言われたことを覚えています。

たしかに舞台では少し緊張気味にも見えますが9歳とは思えないほど、堂々としていますね!

 

2007年13歳の時には国立劇場「堀部彌兵衛」のさち役国立劇場特別賞を受賞されています。

中学の時に受賞しているんですね!

 

その後は2010年「歌舞伎のみかた」の解説と『身替座禅』の腰元小枝や2013年「隅田川花御所染」の吉田松若丸、2014年「菅原伝授手習鑑」車引の桜丸、

2017年「歌舞伎のみかた」の解説と「毛抜」の秦秀太郎などで17歳から24歳にかけて国立劇場奨励賞を受賞されています。

 

2015年21歳の時には浅草公会堂「仮名手本忠臣蔵」五・六段目の千崎弥五郎ほかで名題へ昇進されています。いわゆる幹部級の俳優となりました。

 

サンジ役の中村隼人さん

 

2015年10月には話題となった新橋演舞場「スーパー歌舞伎II ワンピース」でサンジとイナズマ(再演でマルコ)として舞台に立っています。

気合入ってますよね!

ネット上でも、

など話題となっていました。

 

その他、初舞台後の主な舞台歴は、

演目役柄
浅草公会堂 『義経千本桜 鳥居前』佐藤忠信実は源九郎狐
新橋演舞場 『新作歌舞伎NARUTO』うちはサスケ
歌舞伎座 『三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場』お坊吉三

など多数の舞台に立たれています。

 

中村隼人の出演ドラマは多数!

中村隼人さんは歌舞伎の世界にとどまらず、ドラマにも多数出演し活躍していらっしゃいます。

 

NHK大河ドラマ「龍馬伝」徳川家茂役

 

NHK大河ドラマ「龍馬伝」徳川家茂役では長回しの撮影があり歌舞伎役者としては普通のことでしたが、映像の俳優のかたは「こんなに長く撮るんだ」と言っていたそうです。

たしかに歌舞伎の舞台は本番一発勝負ですから、中村隼人さんにとっては普通のことなんですね。

凄いですね!

 

2016年の「せいせいするほど、愛してる」(TBS)をはじめTVドラマでも活躍されています。

 

その他、主な出演ドラマは、

主な出演ドラマ
  • NHK大河ドラマ 「八重の桜」松平定敬 役
  • 木曜ドラマ23「あなたはだんだん欲しくなる」(BS-TBS) 櫻木優 役
  • NHK時代劇「大富豪同心」主演 八巻卯之吉 役

などがあります。

 

中村隼人が出演したバラエティ番組

中村隼人さんはバラエティ番組にも出演されています。

 

1億人の大質問!?笑ってコラえて!(日本テレビ)

 

2021年にはヒルナンデス!(日本テレビ)1億人の大質問!?笑ってコラえて!(日本テレビ)

2022年にはTHEカラオケ★バトル 最強女子ボーカリストカップ(テレビ東京)など多数のバラエティ番組出演しています。

これだけのイケメンだとテレビも放っておかないでしょう!

 

スポンサーリンク

 

【歌舞伎】中村隼人のwiki経歴プロフィール!舞台歴やドラマ歴を調査まとめ

 

中村隼人さんは歌舞伎の世界で活躍しながらも、TVドラマやバラエティ番組にも積極的に出演されていましたね。

歌舞伎俳優・四代目市川猿之助さんの代役を務めあげ注目を集めています。

 

今後も歌舞伎公演の代役など多忙を極めると思いますが、ますます人気が出てきそうですね。

 

これからの活躍に目が離せません。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

↓↓↓関連記事はこちら☆↓↓↓

【画像30選】中村隼人はイケメンすぎる歌舞伎役者!私服姿などまとめ!

↓↓↓演歌歌手経歴の記事はこちら☆↓↓↓

【経歴】演歌歌手の徳永ゆうきは子役で俳優だった!現在と昔を徹底調査

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました